ホーム »

愛車の整備はきっちりと!

ブレーキを装備していなくて赤切符を切られている自転車乗りをこの前目撃しました。

ニュース等では見ていましたが実際に目撃したのは初めて・・・
ブレーキナシでよく乗れるな!とある意味感心するのですが、危険なことには間違いありません。

ブレーキだけでなくライトや空気圧等の自転車の基本的な部分はこまめにチェックしておきたいですね!
具体的には最低でも月1回はすること。
スポーツ自転車で毎日通勤している人なんかは毎日やったっていいくらいです。

震災以降自転車乗りが増えてきて、事故を起こす人も多いと聞きます。
知り合いの自転車屋さんはこの頃修理の件数が大分増加したとか・・・。

それも中年の初心者が多いようです。
ロードレーサー等をいきなり購入するとやっぱりママチャリとは勝手が違うのですぐに乗りこなすことは難しいでしょう。

通勤のために購入する人が多いようですが、まずは週末に少しずつ距離を伸ばしながら乗っていくなどの練習が必要と感じています。
自転車屋さんが中高年向けのスポーツ自転車講座!なんてのを開講すると面白い気がしますね♪

間違いなく需要はあるでしょうから。

整備からライディングまで正確な知識を最初に学んでおくことは事故防止にもつながると思います!

京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/1190865882220.html

 

自転車に乗る時の服装について

去年の9月から自転車通勤をしている私ですが季節が変わる度に服装には悩みます。
10ヶ月ほど経過しての結論はユニクロで売っているライトポケッタブルパーカという代物。
夏場は速乾性の機能性シャツ一枚で良いのですが、今のように肌寒い季節はこれ一枚あると大分代わります。

その名の通りポケットに折りたたんで入れられるのがまずグッド!(私はメッセンジャーバッグの中に入れていますが)
記事が薄くて背中側から空気が流れるように設計されているので自転車乗りにはまさにぴったりのアイテムです。
今までいろんな服装を試しましたが、ポケッタブルパーカは完成度高しです。

服はさすがにヒートテックと普通のインナーの3枚装備ですけどね。


冬は着こめばいいと思っている人もいるかもしれませんが、汗がかわかないほど着込んでしまうと逆に身体は冷えてしまいます。

適度に防寒性があり、適度に速乾性のある服装が冬の自転車通勤には欠かせません。


あとユニクロで売っているものでいうと、カーゴパンツはオススメですね♪

片足だけまくれますし、パンツにポケットがついてるからちょっとした荷物はそこに入れておけるので。

ユニクロの大型店にいくと限定アイテムでスポーツウェアが結構売ってるので、アディダスとかの有名メーカーとかで買うよりも大分コストが節約出来ます。

せっかく交通費を節約できてるんですからウェアなどはできるだけ安くて良いものを選びたいですからね☆

でもちょっとお金に余裕があるならばモンベルの自転車ウェアもかなり良さげ。モンベルは登山のイメージがありますが、自転車専用のウェアやギアも売ってるんですよね。これがまたなかなか機能的なようで。私は金銭的な問題で使ったことはないのですが、自転車用の六分丈くらいのパンツはいつか使ってみたいなぁ。

自転車での事故を甘く見ない方が良い

自転車ってのは気軽に乗れるのがいいですよね~。
うちのお祖母ちゃんも70歳超えてるけど、まだ自転車載ってるし。
さすがに二輪は辛いらしいので後ろにカゴがついた大人用の三輪車。

あれは買い物に便利そうだから私もちょっと欲しい(笑)
私も子供の送り迎えに買い物にと自転車はめっちゃヘビーに使ってる!
最近電動自転車に乗り換えたからだいぶ身体への負担は減ったけどね。

ちょっと奮発した甲斐がありましたよ!
約8万円の出費でしたが、何年も乗れるし毎日使うものだからココは投資して良いところかと。
最初は重くて取り回しが大変だったけど1週間もすればすぐ慣れましたね。

お母さん達が皆電動自転車を使っているのが納得の乗り心地ですよ。
でもこの前電動自転車と歩行者の事故を見かけました。
幸い怪我は大したことなかったみたいだけど交通事故は交通事故。

警察も来ていて商店街がガヤガヤしていましたね。
ちょっと調べてみると自転車事故で高額の賠償金を取られるケースもあるとのこと。
私みたいに毎日乗っている人間は自転車保険とか入った方がいいのかなぁ?

月々の出費が増えるのは痛いけど、高額な賠償金とか払えるわけないしね!
ネットで調べてみると月300円くらいから入れるおすすめの自転車保険もあるみたい(このサイトを参考にしました)

今晩にでも旦那と相談してみるつもり。
旦那もロードに載ってるから一緒に入るとお安くなるらしいしね。
うちは個人賠償責任保険には入ってないから、これを機会に入っておきたいという気持ちが強まっています。

身近で事故があると考えちゃいますからね。
何かあってからでは遅いので、皆さんも頻繁に自転車に載る人は自転車保険への加入を考えてみる必要があるかもしれませんよ~。

 

自転車エクササイズで大分ウエストが締まった!

体重はそれほど変わってないんだけどね。
おそらく筋肉がついて脂肪が減ったんだと思う。
まさに理想の肉体改造!!

やったことは週3のサイクリング。
走りたくない時は自宅でサイクルツイスタースリムで代用。(←自転車こぎ健康器具のお店で買いました!!)
代用するってのがポイントだったと思います。

ただサボっていたらこんなに早く痩せられなかっただろうなぁ。
約3ヶ月で目に見えるレベルでウエスト周りが締まりました。
履いていたジーパンもちょっとゆるくなったし、これは間違いない。

う~ん、実際にダイエットの成果が出てくると嬉しいですね~。
張り合いがあるってもんですよ。
最初の成果がでるまではダイエットってすんごいしんどいもんだけど、実際に結果がついてくるとむしろ楽しくなっちゃう。

これが成功のスパイラルなのかもしれませんね。
あとはこれをいかに継続できるかってこと。
私は太りやすい体質だからサボっていたらすぐに元の体型に戻っちゃいそうだからなぁ。

実は風邪を引いていて自宅で休養中。
ちょっと風邪気味の時に3時間ほどサイクリングしちゃったせいだろうなぁ・・・汗
あれで一気に悪化した気がする。

妙に風の強い日だったし、風邪気味の身体にはそうとう負荷を与えてしまったんだろうな。
台風が近づいているから週末は走れるか微妙だけど、風邪が治らなかったらそもそも走れない。
でも食欲は落ちてない事実。。笑

栄養を取ることは必要だけど、ここで太ったらちょっときついわぁ。
なんとか週末までに治して、週末はガッツリ50~100kgくらい走りたい!!